Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-hoshimizu/web/352820/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-hoshimizu/web/352820/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-hoshimizu/web/352820/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-hoshimizu/web/352820/class/View.php on line 81
 ホシミズリサイクルblog::~ひな祭り~

~ひな祭り~

♪あかりをつけましょぼんぼりに~おはなをあげましょもものはな~♪
ということで、みなさん、こんにちは。
ブログ担当の高宮でございます。
突然の唄で失礼致しました。

本日は、ひな祭りでございます。
なので、唄ってみました(笑)
最近、我が家ではこの歌を耳にしない日がないほど、息子がノリノリで唄っております♪
そこで、ひな祭りについて少しご紹介をさせていただきます。

【ひなまつりの由来】
本来は穢れを祓う季節の行事
ひな祭りは女の子のための行事。女児の初節句にはひな人形を用意し、健やかな成長と幸せを願いながらお祝いをします。

日本には平安時代を起源とする「五節句」という行事があり、季節の節目に身の穢れを祓い、健康長寿や厄除けを願う風習がありました。

旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われる。

だそうです。
やはり日本の文化は奥が深い…。

私の家でも、昔はひな人形を飾っていたのですが、今ではそんな年齢でもなく…
子供も男の子なので縁がなく、と言ったところでございます。
「ひな人形」と一言で申しましても、種類や大きさは色々あります。
現在多く見られるのが「平飾り」や「収納飾り」かと思います。
マンションなどの集合住宅にお住まいの方が増えたからか、三段や七段飾りは今では珍しい様です。
どんなものにでも、流行りはあるんですね(^_^;)
大きさだけでなく、お顔やお着物、その他の飾り物も商品によってかなり違いがあるそうです。

そんなひな人形も、お子様がご結婚されてお孫さんが誕生し、またまたひ孫が誕生し…と代々受け継がれていけばいいのですが、時代のニーズに合わなかったり、男の子しかいなかったり、という様々な理由で不要になる場合もあるかと思います。
でも、人形の処分って、どのようにして良いか分からなくて悩みますよね…(+o+)

弊社ホシミズリサイクルでは、ひな人形の買取も行っております。
しかし、「ひな人形なら何でも」という事ではございませんので、ご了承下さい。
大きさは特にこだわりはないかと思いますが、一番重要視されるのは、作られた時代です。
何年ほど前に、どのような作家が作られたものなのか、これが重要です。
現在、某有名店様でご購入されたようなものですと、弊社での買取は難しく、処分を考えていらっしゃるのであれば、有料回収でのご案内になるかと思います。

戦前に作られたものや、有名な作家が作られたような種類ですと、買取可能な場合がございます。
“新しい物=買取の可能性が高い”というわけではないんです(^_^;)

何はともあれ、まずはお問い合わせです!
聞いてみないと分からない!もしかしたら、ご自宅にお宝が眠っているかもしれませんょ♪

それでは、本日はこの辺で失礼いたしますm(..)m
カレンダー
<< February 2026 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
サイト内検索
カテゴリー
アーカイブ
リンク