Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-hoshimizu/web/352820/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-hoshimizu/web/352820/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-hoshimizu/web/352820/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-hoshimizu/web/352820/class/View.php on line 81
 ホシミズリサイクルblog::接客業とは

接客業とは

こんにちは、ブログ担当ですm(_ _)m
今日はフィリピン出張記はお休みで、接客業についてわたしが感じたことを書きます。
……といっても、そんなに難しいことなんかじゃないのですが^^;

きっかけは些細なことでした。
たまたま行ったコンビニの店員さんがすごく丁寧な対応だった、それだけなんです。

わたしがいつも行くスーパーやコンビニのレジは流れ作業、
品物を渡して会計をして終わり、その短時間の中では目を合わせることもありません。
「ありがとうございました~」と言いながらも、もう次のレジを打ってる。
別にそれが悪いと言ってる訳ではありません、普通はそんなものです^^;

ただ、それに慣れているから、今回のコンビニの店員さんの対応には「丁寧だなぁ」と余計に感じてしまったんですね。
そして強く印象に残りました。
ちゃんとお客さんの目を見れる、笑顔で接客できる。
文字にすれば簡単そうだけど、実際にやってみたらなかなか難しいことだと思います。
その店員さんは女性で、たぶん学生のアルバイトのように見えたのですが、社員でもないのに「すごいなぁ」って思いました。
何がすごいって、ちゃんと「客」と向き合おうとしている姿勢が、行動や言葉からこちらに伝わったことです。
「またのお越しをお待ちしております」が、本当に心から言っているように感じられて、わたしも自然と笑顔を返しました。
そして、こういう気持ちになる接客を、わたしもお客様にしたいと思えました。


ホシミズリサイクルも接客業です。
「こうした方がいい」とお客様から学ぶこともあれば、自分で気が付くこともあります。
わたしがお客様とお話しするのは、お電話をお受けするときだけなのですが、
いつも「お申込みには丁寧に親切に、お問い合わせには分かりやすく簡潔に」対応できればと思っています。
顔が見えないお電話だからこそ、声と言葉だけで伝えなければいけません。
でも、本当に心から「お客様のお役に立ちたい」「お困りのお客様の力になりたい」と思っていれば、それは自然とお客様に届くのではないかと思っています。

コンビニのアルバイトさんをはじめ、ホシミズリサイクルの仲間、そして日常で接しているサービス業のプロの人たち。
周りにはいっぱいお手本がいます。
そのいい部分を自分の中に取り込んで、お客様に気持ちよく利用していただけるよう、日々頑張ります!

と、晴れ晴れした気持ちなので、写真も横浜本社の窓から見えた快晴と紅葉です。
最近雨が多いですが、今日は気持ちのいい天気ですね♪
DSCF5771.JPG

さて、次回はフィリピン出張記②回目!
リサイクル店舗内の様子と、珍!?エピソードをお届けします^^/


◆お電話はコチラ ⇒ フリーダイヤル 0120-35-2820
◆HPからのお問い合わせもお待ちしております。
ホシミズリサイクルHP
カレンダー
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
サイト内検索
カテゴリー
アーカイブ
リンク