Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-hoshimizu/web/352820/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/chicappa.jp-hoshimizu/web/352820/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/chicappa.jp-hoshimizu/web/352820/class/View.php:25) in /home/users/1/chicappa.jp-hoshimizu/web/352820/class/View.php on line 81
 ホシミズリサイクルblog

接客業とは

こんにちは、ブログ担当ですm(_ _)m
今日はフィリピン出張記はお休みで、接客業についてわたしが感じたことを書きます。
……といっても、そんなに難しいことなんかじゃないのですが^^;

きっかけは些細なことでした。
たまたま行ったコンビニの店員さんがすごく丁寧な対応だった、それだけなんです。

わたしがいつも行くスーパーやコンビニのレジは流れ作業、
品物を渡して会計をして終わり、その短時間の中では目を合わせることもありません。
「ありがとうございました~」と言いながらも、もう次のレジを打ってる。
別にそれが悪いと言ってる訳ではありません、普通はそんなものです^^;

ただ、それに慣れているから、今回のコンビニの店員さんの対応には「丁寧だなぁ」と余計に感じてしまったんですね。
そして強く印象に残りました。
ちゃんとお客さんの目を見れる、笑顔で接客できる。
文字にすれば簡単そうだけど、実際にやってみたらなかなか難しいことだと思います。
その店員さんは女性で、たぶん学生のアルバイトのように見えたのですが、社員でもないのに「すごいなぁ」って思いました。
何がすごいって、ちゃんと「客」と向き合おうとしている姿勢が、行動や言葉からこちらに伝わったことです。
「またのお越しをお待ちしております」が、本当に心から言っているように感じられて、わたしも自然と笑顔を返しました。
そして、こういう気持ちになる接客を、わたしもお客様にしたいと思えました。


ホシミズリサイクルも接客業です。
「こうした方がいい」とお客様から学ぶこともあれば、自分で気が付くこともあります。
わたしがお客様とお話しするのは、お電話をお受けするときだけなのですが、
いつも「お申込みには丁寧に親切に、お問い合わせには分かりやすく簡潔に」対応できればと思っています。
顔が見えないお電話だからこそ、声と言葉だけで伝えなければいけません。
でも、本当に心から「お客様のお役に立ちたい」「お困りのお客様の力になりたい」と思っていれば、それは自然とお客様に届くのではないかと思っています。

コンビニのアルバイトさんをはじめ、ホシミズリサイクルの仲間、そして日常で接しているサービス業のプロの人たち。
周りにはいっぱいお手本がいます。
そのいい部分を自分の中に取り込んで、お客様に気持ちよく利用していただけるよう、日々頑張ります!

と、晴れ晴れした気持ちなので、写真も横浜本社の窓から見えた快晴と紅葉です。
最近雨が多いですが、今日は気持ちのいい天気ですね♪
DSCF5771.JPG

さて、次回はフィリピン出張記②回目!
リサイクル店舗内の様子と、珍!?エピソードをお届けします^^/


◆お電話はコチラ ⇒ フリーダイヤル 0120-35-2820
◆HPからのお問い合わせもお待ちしております。
ホシミズリサイクルHP

フィリピン出張記①

ドン!
DSCF5174.JPG
♪ガラス越しにチラリ見えるのは~
DSCF5177.JPG
ブ・タ!


おはようございます、丸焼きブタと共に登場ですm(_ _)m
(ブタさん苦手な方はごめんなさい……
ちなみにそういうわたしも、リアルブタ苦手です^^;)

朝からこのブタさん、何かというと……
横浜中華街?
いいえ、違います――フィリピンの路上屋台にある丸焼きブタです!

と、いうことで今日の話題はフィリピン出張についてです♪
当社からは社長と営業部長の二人が視察に行ってまいりました。

ブログのためにも写真をたくさん撮ってきてくれたのですが、上の二枚もその中のもの。
写真ではこんな丸ごと状態ですが、実際に買って食べるときは、ブタだと分からない状態でお料理として普通に出てくるんだそうです。
視察ですので、旅行ではなくお仕事で行っていますが、
旅先で現地の食事を口にするのは、旅の醍醐味ですね^^


さてさて、本題ですが、
今回の出張目的の一部は、輸出商品の確認、販売店舗視察などなど。

ホシミズリサイクルがお客様から回収してくる不用品の中には、
まだまだ使えるもの、きれいなもの、更には新品のものなどがあります。
そのすべてが様々な理由により日本では再販できないのですが、
実はまとめてフィリピンに輸出され、なんと――
現地のリサイクルショップで販売されているんです!
そして、現地の方が購入、使用されているんですね。

すべてをゴミとして扱うのではなく、使えるものは必要としている方へ……
そして、限りある資源を大切に。
海を渡り国境を越えて、リサイクルされる――すごいことだなぁと思います。

次回は、そんなリサイクル店舗の様子を写真を交えてご紹介します!
昨日のアップ写真の答えはフィリピンリサイクル店舗の「店舗陳列商品」でした^^
それではまた(^^)/


◆お電話はコチラ ⇒ フリーダイヤル 0120-35-2820
◆HPからのお問い合わせもお待ちしております。
ホシミズリサイクルHP

勤労感謝の日も営業中です!

おはようございます、ブログ担当ですm(_ _)m
いつもの通勤電車の中、なんだかすいてるなと思っていたら、
今日は祝日でしたね^^
そういえば3連休の初日、どこかにお出かけでしょうか、
キャリーバッグをもっている方をちらほら見かけました^^

11月23日――今日は「勤労感謝の日」。
でも一体、勤労感謝の日ってどんなだろう?
皆様はご存知ですか?

一度気になるとずっと気になる…わたしは調べました(・ ・)b
なんでも「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としているのだそうです。
学生時代は、祝日と聞けば「やったー休みだ」と単純に喜んでいましたが^^;
祝日一日とっても、ちゃんと深い意味があるのですね。

わたしの心にとくに残ったのは、「国民たがいに感謝しあう」の部分。
一番最初に浮かんだのは、やっぱりホシミズリサイクルの会社の仲間です。

改めて考えれば、小さなことから大きなことまでいつも助けられているなぁと思います。
どんなに自分が忙しくても丁寧に対応してくれたり、笑顔で接してくれたり…
こうして取り上げてみれば本当に小さいことですが、
お互いに気持ちよく仕事をしていくためには、すごく大事なことですよね。
わたしも会社の仲間に「いてくれてよかった」と感謝されるような人間でありたいです。

そして、もちろんお客様への感謝の気持ちも忘れません!
はじめて電話を下さる方も、
複数回ご利用下さっている方も、
お一人ひとりが、ホシミズリサイクルの大切なお客様。
今日だけではなく、常にそれを心にとめて、お客様に接していきたいですし、
それが意識をしなくても当たり前にできるようになりたいなと思います。

さて、「勤労感謝」から話が飛んでしまいましたがホシミズリサイクルは年中無休!
もちろん本日も営業中です♪
今日はあいにくの雨ですが、天候にかかわらず営業さんも元気にお客様宅へご訪問しています^^
不用品処分・買取、お困りのことはどうぞお気軽にご相談ください!


そして次回は、ジャン!
DSCF5149.JPG
写真だけお披露目♪
どこの写真がおわかりでしょうか?(日本ではありません)
この陳列した商品の正体は一体…?
答えあわせはまた次回に^^


◆お電話はコチラ ⇒ フリーダイヤル 0120-35-2820
◆HPからのお問い合わせもお待ちしております。
ホシミズリサイクルHP

ホームページ 大幅リニューアル中

こんにちは、ブログ担当Hですm(_ _)m
今まで3日坊主だったブログ更新……
忙しさを理由にしてはいけない、と反省しつつ、
今度こそ定期更新を目指します!

早速ですが、久しぶりの話題はコチラ↓ ↓ ↓
★★当社「ホームページ 」リニューアル中★★

これまでは、必要最低限の情報のみ載せていたのですが、
せっかく見てくださるお客様に、もっと詳しい情報・もっと分かりやすいご案内ができればと思い、リニューアルをすることになりました。
まだまだ未完成のページが多いのですが、トップページがなんとか形になりましたので、ブログでもお披露目いたします^^
リニューアル中HPをご覧になる方はここをクリック!

ホームページを修正しながらいつも思うことは、
「お客様に伝わりやすい内容・表現だろうか」
ということです。
お客様が使いにくかったり、必要としている情報をすぐに手に入れられないHPなら、リニューアルしようとも意味がありません。
お客様あってのホシミズリサイクルです。
だから、お客様のためのHPを作りたい。


これはHP作成に限ったことではなく、
実際に回収や買取・クリーニングの作業をするとき、お客様からのお電話を受けたときにも共通することですが、
重要なのは「お客様と同じ目線に立つこと」だと思っています。

その思いを、使いやすいホームページにすることで表せればいいなと、日々楽しく修正中です^^
目指すは「お客様のためのHP完成」です!
少しずつではありますが、毎日変わっていますので、よろしければご覧ください。

さて、今回は文章のみの内容になってしまいましたが^^;
次回からは写真つきで更新します!


◆お電話はコチラ ⇒ フリーダイヤル 0120-35-2820
◆リニューアルしたHPはコチラ ⇒ 
ホシミズリサイクルHP

よくあるお問い合わせ①

こんにちは、ホシミズリサイクルブログ担当です。
今日は、お電話でいただく「よくあるお問い合わせ」をまとめました。
それでは早速↓ ↓ ↓

Q1.「お見積もりは本当に無料?」
A2.はい、無料でございます!
出張費などは一切いただいておりません。
金額がよろしければ、その場で回収作業・お引き取りをさせていただきます。
気軽にご相談下さい^^

Q2.「土日祝日はお休み?」
A2.ホシミズリサイクルは年中無休でございます。
もちろん土日祝日のご予約も承っております!
(週末はご予約が込み合いますので、お早めにご連絡ください)
またお急ぎの場合は、当日作業や夜間作業も承ります!

Q3.「回収は横浜市だけ?」
A3.横浜市の他、川崎市、大田区など関東を中心に全域回っております。
まずはお電話でご相談下さい!

Q4.「雨でも作業はする?」
A4.はい、天候に関係なくお見積り・作業はしております。
時には作業員がカッパを着ながら作業することも……
お引越などの移動の場合、お客様からお預かりする大事なお荷物は、
濡れないように細心の注意を払っておりますのでご安心下さい。

Q5.「(処分検討中商品の)回収金額が知りたいのですが」
A5.個別価格になりますが、受付がご案内できる範囲内でお伝えいたします。
ただ、家具につきましては状態・リサイクルの可否や搬出状況によって
金額が変わってまいりますので、お電話だけで査定することが難しい場合もございます。
「お客様に誠実な対応をしたい」
だからこそ、お見積りに伺い、作業現場や商品を拝見した上で、金額をお伝えしております。

まずは一度、お電話下さい。
お待ちしております!

◆お電話はコチラ ⇒ フリーダイヤル 0120-35-2820
◆HPからのお問い合わせもお待ちしております。
ホシミズリサイクルHP

カレンダー
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
サイト内検索
カテゴリー
アーカイブ
リンク

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96